2010年06月05日

伊豆へ♪

来週からワールドカップが開幕します。
ダンナ様がテレビにかじりついて
しばらくお出かけしなくなるので遠出して来ました♪

伊豆へ行きますよ。

ミロちゃんと一緒に入れられて
引き気味のNoahたんw

Y1.JPG



足柄SAは現在改修中ですが、ドッグランが一部openした
とのことですので寄り道して沼津経由で行くことにしました。

以前はトンネルをくぐった先にあったランが
トンネル手前で綺麗な芝生のランになっていました。

しかもドッグカフェもopenしていて
朝は7:00から営業しているので便利です!

y2.JPGy3.JPG
y4.JPGy5.JPG
y6.JPGy7.JPG



先を急ぎたかったのに名水好きのダンナ様が
お水を汲みたいとのことで
すぐ次にある駒門PAに寄りました。

名水「駒門の水」を汲んでから
うどんを食しました。
テラス席(?)があるので外でワンコと食べられます。

下りのPAから直接歩いて外に出て
「駒門風穴」を見学できるとのことで行ってみました。

でも…。

「ペットはご遠慮ください」との大きな看板が〜
そういえば鳴沢風穴も
以前はバッグに入れていれば大丈夫だったのに
去年からペット不可になっていたんだった…。

y9.JPG



せっかく来たから交代で入ろうか?と相談して
いたら、受付のおば様が
「抱っこしてくれれば大丈夫ですよ。」
と、声をかけてくださいました〜

「可愛いわね〜私も犬は大好きだから
 見ていてあげましょうか?」
ともおっしゃっていただきました!

一瞬迷ったのですがミロちゃんは
人見知りだし預かっているコを
他人に預けるわけにはいきません…。

ワンズだけ残していくのもかわいそうなので
ご好意に甘えて3ワン抱っこで連れてゆく事にしました。

ダンナ様がNoahたんとミロちゃんのコンビ。

y8.JPG



ワタシはLala嬢を抱っこして行きました。

風穴の中はとても涼しかったのですが
Lala嬢の熱気で暑かったです。

y10.JPGy11.JPG



地上に出たらムッとして、さらに暑い〜

y12.JPG



今回は受け付けの方のご好意でワン連れで
見学できましたが基本はペット不可です。
毎回同じ対応とは限りませんのでご注意ください。

受け付けの方にお礼を言い
駒門PAを後にして沼津経由で伊豆方面へ。

「伊豆縦貫自動車道」が沼津から三島あたりまで完成していました。

y13.JPG



下田まで延びる予定だそうで完成したら
かなり便利になります!


「伊豆中央道」「修善寺道路」を経由して
向かったのは…。

「浄蓮の滝」です。

y14.JPG



石川さゆりの天城越えを思い出しますw


次は「旧天城トンネル」です。

y15.JPG



モデルは踊り子(?)Lala嬢。

「やっぱりそうなっちゃう?」

y16.JPG



「河津バガテル公園」のレストランでランチ♪

コースメニュー♪

y17.JPG



わんこメニューはないです。

y18.JPG



バラが最盛期の見ごろでした♪
今年は例年にないくらいボリュームがあるそうです。

y21.JPG



y19.JPG



y22.JPG



シメはやっぱり「マウンテンドッグラン」です♪
夕方になってしまって1時間弱しか遊べませんでしたが
ワンズ、特にLala嬢は大はしゃぎで満足したようです。

y24.JPG



ミロちゃんも♪

y26.JPG



気づくとNoahのあとにくっ付いてるミロちゃん。

y27.JPG



下るのが苦手なコンビ。

y25.JPG



楽しかったかな?

y28.JPG



帰りは定番のマリンタウンに寄って
お土産購入&ソフトを食して帰宅しました。

行きも帰りも高速がすいていて良かったです!

ニックネーム CHILE at 23:17| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

那須旅行〜2日目〜

昨日は真夏日だったらしいのですが
今日も引き続き暑そうです。

x35.JPG
(ロケ地:乙女の滝)



朝からホテルのドッグランでひと暴れしました。

x27.JPG



今回、宿泊したホテルはかなりお気に入りになりました。
今まで泊まったワンOK宿の中でベスト3に入るかも。

ペット棟は独立していてカードキーがないと
建物に入れません。

入口には足洗い場とケージルームがあります。

x28.JPG



ペットドリンクの自販機までありました。
ワンズにも購入してあげました。

x29.JPG



この足洗い場がお水しか出ないのと
温泉やフロント、レストランまで遠いのが
難点でしたが、それ以外は凄く綺麗だし良かったです。

お部屋はベッドルームとリビングに分かれています。
洗面所も広くてバルコニーまで付いていました。

x30.JPG



ワンコ用のサークルとトイレ、備品もありました。

ワンコをお部屋でお留守番させるときは
このサークルか持参したケージなどに入れることに
なっているのですが…。

お隣のお部屋のワンちゃんが
飼い主さんがお風呂かお食事に行ってしまった間
出しっぱなしにされていたようで
ドアの前でずーっと鳴いていました。

人の気配がすると鳴き止むので
もしかしたら飼い主さんはわが子が鳴いていた
ことに気づいていないのかもしれません。

閉じ込めるのがかわいそうと思ったのかもしれませんが
やっぱり規則は守って欲しかったです。
ケージの方がワンコも安心するのにな。


チェックアウトが11時なのでゆっくり朝風呂に入れました。

ホテルを出発して「ペニーレイン」という
有名なパン屋さんに向かいました。

x31.JPG



ステキなテラス席はペット可だそうですが
我が家はまだお腹が空いていなかったので
パンを購入しました。

その後向かったのは…

x32.JPG



沼原湿原にたどり着くまでに結構下ります。
帰りはきついかも。
昨日のハイキングコースに比べたら軽いものですが。

x33.JPG



Noahは軽快に歩いています。

x45.JPG



Lalaも何とか歩いています(笑)

x44.JPG



次の目的地はすぐそばにある「乙女の滝」です。

x34.JPG



ここはどんなに脚力に自信がない方でも
気軽に滝つぼまで行けます。


ランチのお店へ向かいました。
レストラン「ボリジ」です。

x36.JPG



テラス席と店内の一部がワンOKです。

x38.JPG



店内でいただきましたが、
とっても雰囲気が良いお店でした。

x39.JPG



ワンメニューはないので
ワンズも諦めてフセしていました。

x37.JPG


テラス席もステキでしたが
やっぱり店内の雰囲気がオススメです。

x40.JPG



帰る途中にダチョウ牧場に寄り道。
お顔が可愛いです♪

x41.JPG


このまま帰るつもりだったのですが
ダンナ様の独断で「千本松牧場」へ寄りました。

必ずソフトクリームを食べるのに
今回はまだ食べていなかったから
牧場のが食べたかったそうです。

x42.JPG



ここでチーズやらプリンやらお菓子やらを
購入して帰宅しました。

帰りも佐野SAに寄りました。

行きも帰りも3月に新宿〜渋谷間が開通したばかりの
首都高中央環状線山手トンネルを通りました。

x43.JPG



東北方面へ行くのに便利になりました!
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

那須旅行〜1日目〜

那須に行って来ました。

x1.JPG
(ロケ地:雷霆の滝)


佐野SAで休憩しました。
お約束の佐野ラーメン。

x2.JPG



もみじ谷大吊橋。
結婚一年目の夏休み旅行で来て以来です。
その時は出来たばかりでした。

x5.JPG


人間の通行料は300円、ワンコは無料です。

x7.JPG



へっぴり腰のLala嬢は抱っこです。

x3.JPG



x4.JPG



次の目的地へ向かいました。

x6.JPG



今回はここを歩きます。

雄飛の滝線歩道駐車場→素連の滝→仁三郎の滝→雄飛の滝→
咆哮霹靂の滝→雷霆の滝までの往復3時間の行程です。

早速橋でへっぴり腰になりながら…

x8.JPG



x9.JPG



雄飛の滝に到着ー。
ここまでは1時間かかりません。
余裕でたどり着けます。

x10.JPG



この先も道は整備されているのですが
起伏が激しくなります。

x11.JPG



15分ほど歩くと八方ヶ原ハイキングコースに合流します。
左に下ると「咆哮霹靂の滝」
右に上がって行くと「雷霆の滝」です。

まずは左に向かいます。
5分ほどで滝が見えてきました。

x12.JPG



ひとつの滝の名前だと思っていたのですが
向かって左側が「霹靂の滝」

x15.JPG



向かって右側が「咆哮の滝」だそうです。

x14.JPG



どちらも凄いネーミング…。
白糸の滝とか乙女の滝はどこにでもあるけど
この名前ならかぶらなさそうです。

x13.JPG



分岐点まで戻り、膝が完治していなくて
嫌がるダンナ様を説得して「雷霆の滝」へ向かいました。

x16.JPG



x17.JPG



15分ほど歩くと見えてきました。

x18.JPG



たっぷりマイナスイオンを浴びて癒されました。

帰りは同じコースを戻りました。
Lala嬢はずーっと元気でしたが
Noahは途中で拒否って抱っこをせがんで来ましたが
ワタシも疲れていたので気づかないふりをしました(汗)

x19.JPG



お腹がすいたのでドッグカフェへ寄りました。

「チノフィーロ」というお店です。

x20.JPG



ランチプレート♪

x21.JPG



わんこにはパンをオーダー♪

x22.JPG



店内もペット可でしたので、ドッグランで遊ばせながら
テラス席でお食事しようと思ったのですが…

ハイキングで疲れたのか、食べ物の気配を察知したのか
ワタシたちの足元から離れませんでした。

x23.JPG



x24.JPG



かなり疲れたので一旦ホテルにチェックインして
温泉で疲れを取りました。

今回は食事をつけなかったので外に出ました。
那須牛が食べたいというダンナ様のご希望で、
「あ・かうはーど」というテラス席ペットOKのお店です。

x25.JPG



でもお疲れのワンズはお休みモードだったので
結局お部屋でお留守番でした。

2人とも250gのステーキセットをオーダーしました。
写真撮り忘れましたがボリュームがありすぎました。

それに加えてダンナ様は牛のたたきと手まり寿司を
追加していました。

x26.JPG



かなり満腹ー。

また温泉に浸かって休みました。
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

紅葉の富士五湖へ〜2日目〜

前日の暖かさとは、打って変わって寒〜いです!


v17.JPG





これが通常の気温なのでしょうけど…。

朝のお散歩もつらいです。


v18.JPG





寒がりNoahたん、固まってます。


v16.JPG





今回泊まったお部屋です。

わんこ連れの宿命で、古い棟に案内されました。(爆)

汚くはなかったけど、わんこには若干狭かったかも。


和室がついてるし、3ベッドルームだったので
わんこ用スペースがあまりなかったんです。


和室に上げてはいけないとは言われなかったけど
土足のわんこは自分的に禁止にしていました。

ちなみに和室のみのお部屋に上がるときは
靴下を用意したり、
念入りにフキフキしてます。


v14.JPG





内弁慶のLala嬢は、ホテルに泊まると
ほとんどハウスの中から出ようとしません。(笑)


v15.JPG





ホテルをチェックアウト後は姉一家
(もちろんラブ嬢も一緒)と落ち合って
お墓参りをしました。

その間、わんこ達は車でお留守番です。


お参り後はわんこ達も一緒にランチ♪と
思い、今年出来たばかりのカフェへ!


v19.JPG





ところが店内は小型犬のみだったので
ここでもラブ嬢は車でお留守番のはめに…。


テラスだったら大型わんこもOKだったのですが
この日は寒くて耐えられなかったんです〜
ごめんね、ラブ…。


v26.JPG





でもテラス席からの景色は絶景なので
いい季節には絶対テラスがオススメです!


v25.JPG






店内はすでにクリスマスムード♪


v21.JPG





わん連れとそうでない方のスペースに
分かれているので安心。


実は前日の夜から尋常ではなく歯が痛み出したワタシ。

歯に負担の少なそうなパスタを頼んだのですが、
ダンナ様のサーロインステーキ
を一口もらったら美味しくて、
そっちにすれば良かったと後悔しました…。


v22.JPG





わんこにはオヤツやフードの食べ放題。


このシステムどこかで見たような…。


八景島にあるイタリアンのお店と一緒でした。

あとで確認したら名前もそのままでした。
3年くらい前に1度行ったきりだけど
どうやらこちらに移転して来たらしいです。

その時の模様はコチラ


規模は大分小さくなったけど、可愛らしくて
以前よりステキな感じです。


なによりドッグランがあるのがいいです。


食後はもちろん遊ばせました〜♪


トンネル大好きNoahたん。(笑)


v23.JPG





そういえばNoahは姉宅にお泊りした時に
姪っ子妹と一緒の布団で寝ていたそうで
再会に喜び爆発していました。


Lalaは姉の顔を見たら
キャンキャンはしゃいでこちらも
喜び爆発していました。



ラブ嬢もやっと登場!

自由の身となり、喜び爆発していました〜♪

v24.JPG





この後、談合坂SAで休憩して、
そこで姉家族とはサヨナラして
母を実家へ送ってから家路に着きました。
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

紅葉の富士五湖へ〜1日目〜

v2.JPG





行ってきました。

今回は父の墓参をかねて母を連れて富士五湖方面へ。


v7.JPG


(ロケ地:忍野八海)





3連休の初日だし、渋滞覚悟でしたが
思ったより混んでいませんでした。


談合坂SAで休憩。

ここのドッグラン、約1年前に出来たようです。
初めて利用しました。


v3.JPG






500円支払ってマナー袋をを頂き、
利用するシステムのようです。


小型犬エリアが分かれていたので
空いているそちらで遊ばせました。


帰りはLalaだけダンナに抱っこしてもらって
出ようとしたのですが
フリーエリアでLala嬢めあてのワンコに飛びつかれてしまいました。


なぜかモテて(?)しまうお嬢様、抱っこしててもらって良かった。




気を取り直して、まず向かったのは忍野八海です。


一番の見所の中池ですが、
10年以上も前に独身の頃にダンナ様と来たときは
そのまま見学できました。


その後、ワンズを飼いはじめた5年くらい前に連れて来たら
お土産屋さんを通らないと入れない造りになっていたんです。


その時は交代で見に行ったのですが
今回は、当時と比べてワンコが沢山いて、
しかも抱っこして入っているではありませんか。

聞いてみたら抱っこしたら入ってもいいのだそうです。


と、いうことでワンズも一緒に見学できました〜


v5.JPG





母は初めてだったのですが
少しのぞいて「落ちそうで怖い〜」と、
早々にお土産屋さんに引っ込んでました。(笑)


そういえば、昔、ここで撮影かなんかで
潜った人が戻ってこなかったとかいう話があったような…。

(追記:後で調べたら中池ではなくて湧池で事故があったそうです。)

本当に吸い込まれそうでした。


v4.JPG






この日はちゃんとカメラを持っていったのに
なかなか伝わらない写真ですが。(汗)


v8.JPG






お腹がペコリーナだったので
中池を望む、おそばのお店「池本」さんで昼食休憩。


テラスはわんこOKです。

目の前の水車小屋でそば粉をひいていて、
お水が綺麗だから美味しいのだそうです。


ワン用のおいしいお水も、外の蛇口から汲んでいいそうです。
(多分、お店を利用した人だけだと思いますが。)



ちなみに近くに無料で飲める「富士山の雪どけ水」
がありますが、

「ペットの飲み水ではありません。」
「ペットは近づけないでください。」との
看板が出来ていました。



v6.JPG






おせんべいで視線ゲット…に失敗。


v9.JPG





散策後は河口湖へ向けて出発しました。

行きがてら、忍野八海の近くにワンOKのお店の看板が
出ていたので、一応見に行ったのですが
営業していませんでした。

3連休にお休みなんて…。
いつか機会があったら行ってみます。




河口湖は「紅葉まつり」が開催中でした。

でも、もうギリギリって感じでした。


「オルソンさんのいちご畑」でデザートタイム。


v10.JPG





わんこはテラスのみ可です。


中庭や外側にもウッドデッキのテラスがあります。

この日は暖かかったのでテラスでも大丈夫だったけど

さすがに冷たいものを頼んだら寒くなってきました。


甘さひかえめで美味しかったです。


v11.JPG





寒くなってきたので、ホテルに向かいました。


v12.JPG




ホテルでは温泉に浸かって
ご飯を食べてのんびり過ごしました。
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

南東北旅行最終日〜レジーナの森〜

u60.JPG

(ロケ地:レイクレジーナ)


とうとう最終日です。
あっという間でした。


今回の旅行ではじめて朝からスッキリと晴れています。

磐梯山もよく見えます!


u50.JPG





裏磐梯ロイヤルホテルをあとにしました。


u51.JPG





ホテルのお部屋の写真を撮るのを忘れましたが
宮城蔵王も裏磐梯も広くて快適でした。

ワンコは1匹1泊@2,625円です。

ワングッズはトイレ&トイレシート
そして食器がありました。

宮城蔵王はケージもありました。

お部屋は洋室で蔵王は10階、
裏磐梯は最上階の4階のはしっこのお部屋でした。


ロイヤルホテルに泊まるのは去年の霧島に続いてです。

(ワン無しでは昔、土佐ロイヤルにも泊まりました。)

新しいホテルではないので最新の設備って感じではないですし
ワングッズも充実しているとは決して言いがたいですが
普通のリゾートホテルでペットルームがあるのが嬉しいです。


そしてお部屋が比較的広いのが助かります。

カートをおいたりワンコの寝るスペースや
トイレを設置するのに充分な広さがあります。


また行きたい場所にロイヤルホテルがあったら利用したいです。

ペットルームが2部屋しかないので時期によっては争奪戦ですが…。

以前、裏磐梯に2回、清里に1回、満室で断られました。

夏休みとかGW、紅葉の時期は早めに予約したほうがいいです。


実は今回の旅行も一週間後に行きたかったのですが
紅葉が始まる時期なので裏磐梯が満室で取れませんでした。

それを入れたら裏磐梯は3回フラれたことになります。


そのとき予約がとれていたら台風にもあたらず
スッキリ晴れていたんだろうな…。



本筋にもどり、ホテルを後にして
猪苗代方面へむかいました。

ステキなカフェでティータイム♪


u54.JPG




テラスだけかと思ったら店内もペットOKでした。


人間だけだったのでとてもイイコだったLala嬢。


u53.JPG





店内もステキでしたが、


u55.JPG





テラス席も気持ち良さそうでした!


u58.JPG





お店の方が気になるワンズ。


u56.JPG





のんびりしたかったのですが
つぎの目的地へ急ぎます。(その割りにケーキも食べてたけど。)


u57.JPG





猪苗代湖&磐梯山。


u64.JPG





最終目的地はレジーナの森です。


ここも前から行ってみたくて、
去年の夏休みに予約を入れたのですが
結局行けなくてキャンセルして日にちを変更しようと思ったら
予約が取れなくて菅平になったのでした。


まずはレストランのテラス席でランチタイム。

ワンコも同伴できます。

が、今まで良い子に過ごしてきたLala嬢に異変が…。

ここはワンコスポットに加えて3連休ということもあり
ワンコがわんさかいます!

落ち着きのなくなったお嬢は近づいてくるワンコに吠えてしまいました。


吠えてしまうウチは完璧に悪いですが、
食事中に、ワンコ同士の触れ合いを求めて
自由に近づけてくるのはちょっと遠慮して欲しいと思ってしまいました。

ワンコが苦手なワンコもいるんですー。


お店の方に、ブッフェ形式なので自動ドアの近くで
お料理を取りに行くのに便利だからと勧められた席でしたが、
通り道に面していていろんなワンコが通るので大変でした。(汗)

不便でも奥の席に行けばよかったです。


結局、ずっと抱っこしているはめになってしまいました。

飼い主は落ち着いてお食事できませんでした。


ランチタイムは2時までです。


u61.JPG





食後はドッグランで遊ばせました。

可愛いダックスちゃんが途中で入ってきました。

続いて、一人でトイプー×3+チワワ×1の計4頭
連れたご婦人が。

そのどのコもティーカップで
同じくらいのサイズで小さくて可愛いんです。

トイプーちゃんは成犬なのに1.6sだとか!


その中のトイプーちゃんがワタシのそばに
来て寄り添って座ったのでナデナデしてたら
急にLalaが吠えて追いまくったんです。(汗)


今まで遠くで吠えても近くでこんな態度は
とったことなかったのに…。

ダンナ様はヤキモチじゃないかって言ってたけど
そうなのかな?

今までヤキモチなんか焼かれたことなかったけど。

そんなこんなでLala嬢をなだめてた疲労感で
ドッグランやレストランではロクな写真も撮れませんでした。


ノーリードで歩けるコースもありました。

こういうところだとLala嬢はちゃんと飼い主のあとを
離れずに歩いてくるんだけど
Noahたんは自由です。(爆)


u62.JPG





途中にある扉を閉めて隠れてみたのですが
あわてる様子もなくジーっと突っ立っていました。


しばらく散策したあと、
ワンズにはまたしても車中でお留守番いただき
飼い主は温泉に浸かることにしました。

ちなみにワンコ預かり所もありました。
入浴する頃には日が陰って涼しかったので
車で待機していてもらいました。


その後レジーナ入口にある道の駅で
ワンコのリフレッシュタイム。

那須SA、佐野SAに寄り道して帰宅の途につきました。


今度は泊まりでレジーナにいきたいけど
ワンコが少なそうな平日でないと無理かもしれません…。

ワンコがいないところではイイコなんですが。


ホテルのフロントの方には
「いるか、いないか分からないくらい大人しいね。」
って誉めていただいたのですが…。

自分もワンコだということを自覚して欲しいです。(笑)


「なにか?」


u63.JPG





次の旅行は来月、母と一緒に富士五湖方面へ行く予定です。

イイコにしててね。
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

南東北旅行4日目〜五色沼〜

u40.JPG

(ロケ地:五色沼入口)



台風一過!の青空を期待していたのに微妙なお天気。


この日は蔵王のお釜に続いて楽しみにしていた
五色沼散策です。


ホテルのバスで五色沼や桧原湖まで送っていただける
とのことで乗せてもらいました。

ワンコはキャリーバッグに入れれば乗せていただけます。


ワタシたちは桧原湖岬探勝路から五色沼探勝路まで
全行程歩くことにしました。


バスでサイトステーションまで送っていただき
歩こうと思ったら霧雨が降ってきました。


道がぬかるんでいると思い2ワンにはレインコートを
着せていたので、重たいLala嬢には歩いていただくことにしました。


家のまわりでは尻尾サゲサゲなLalaですが
知らない所を探索するのは楽しいらしく
旅行中の尻尾はピーンと立っていました。


u30.JPG





Noahはまったく歩く気ナシです。

ダンナ様にかつがれて気持ち良さそうにウトウト。


u31.JPG




しばらく歩いていたら雨もやんで青空が見えてきました。


u32.JPG





吊橋〜。


u33.JPG





このあたりからNoahにも歩いていただくことにしました。

寝ぼけてて落ちないでね。


u34.JPG





桧原湖。


u35.JPG





桧原湖岬探勝路は1時間ちょっとかけてのんびり歩きました。


それからいったん国道に出て20分ほど歩き

五色沼探勝路へ突入。


柳沼方面から歩きました。


u36.JPG




ほぼアップダウンのないコースですが
こちらがわから歩いたほうが上りが少なくて楽だと
バスの運転手さんがおっしゃっていました。


個人的には青沼が一番きれいだと思いました。


u37.JPG





道程も半ばに来た頃からNoahたんの拒否りが始まりました…。


u38.JPG





バッグの中が気持ちよかったので味をしめたようです。


Lala嬢は最後まで元気に歩いていました。


u39.JPG





Noahとワタクシはやっとのことで五色沼入口にたどり着きました。


3時間超歩いていたので運動不足がたたり、さすがに疲れました。


ホテルは五色沼入口のすぐ前にあります。

一旦車をとりにもどってランチをとりに行きました。


レストランモントレーさんです。


u41.JPG





テラス席はペットOKらしいのですが
曇ってきて寒かったので
またしても車内でお留守番していただきました。


事前に調べたところによると米沢牛100%のハンバーグランチが
2400円とのことでしたが、2300円でした。

シールが貼ってあって値段が訂正された形跡があったので
不況だから値下げしたのかしら?なんて余計なことを
考えてしまいました。

かなり美味しかったです。

ダンナ様はジャンボハンバーグを食していました。
プラス2、300円くらいでした。


u42.JPG





食後はまたしてもこりずに高いところへ上ろうと
グランデコへ向かいました。

パノラマゴンドラにワンコが乗れて、
トレッキングもできるんです。

もう午後なのでトレッキングは無理だけど
景色だけでも、と思って行って見ました。

ところが向かう途中から雨が降ってきちゃいました。

空は晴れているのに、お天気雨です。


そして着いて見ると案の定、霧でけむってました。(爆)

「蔵王スカイケーブル」、「えぼしスキー場のゴンドラ・リフト」
につづき3連敗です。


でもお天気雨のおかげで間近に虹が見られたんです。

それだけが救いかも…。


結局、またまたワンコは車中で留守番いただき
ダンナ様ご希望の

「磐梯山噴火記念館」を見学。


u43.JPG





その後、ホテルの裏にある小川が流れる
お散歩コースをあるいてからお部屋に戻りました。


歩き疲れて顔が死んでます。(笑)


u52.JPG
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

南東北旅行3日目〜米沢、喜多方〜

u20.JPG

(ロケ地:ホテル前、前日撮影)



とうとう恐れていたことが起こりました!

東京を出発するときから台風が接近しているのは
分かっていたのですが、逸れてぇ〜と念じていました。

思いは通じず、山形、福島地方を通過するようです。


なんとなくこのところ雨オンナになった気がしていたのですが
まさか台風直撃とは…。


朝から大雨〜


u21.JPG





お外でしかウンをしないLala嬢なので
ホテルの方に、建物の目立たない場所で
屋根のある場所を教えていただき
断った上で排泄させてもらいました。


スッキリしたところで出発です。


本日は、米沢、喜多方方面へ寄り道しながら
裏磐梯のホテルへ向かう予定です。


出発してしばらくたったころ
道がどんどん狭くなってきました。

車一台通るのがやっとの道で
木の枝や枯葉も積もっていて
こんな大雨の日に通るのには怖すぎる道です。


引き返そうと言ったのですが
ナビによるともうすぐ広い道へ出るからと
ダンナ様が言い、進んでゆくと広い道が
見えてきてホッとしたのもつかの間。


なんと木が倒れていて通行できません。

結局戻るハメになりました。

ナビの情報が古くて旧道に案内されていたようです。


土砂崩れとか木が倒れてこないかとか
すごーく不安だったのですがなんとか無事に抜け出せました。


それから滑津大滝の駐車場に車を止めて
コーヒータイム。

晴れていたらここも散策したかったのですが…。

あずまやみたいな屋根のあるところでワンズタイム。

ワン連れ旅で雨に降られるとこういうトコロを探すのが大変です。

その後、古墳のあるところとか寄りたかったけど
雨のため断念して一路、米沢へ向かいました。


米沢といえば米沢牛です。

晴れていたらワンコは車でお留守番できなかったけど
雨だったのでお昼はのんびり、
米沢牛を食べられたから良かったです。


ちょっと奮発しました。

サーロイン&ヒレ。

u22.JPG





柔らかくて美味しかったです!


米沢は今、天地人ブームのようで
中高年のご婦人の旅行者が多かったです。

u23.JPG






そういえば去年も篤姫ブームの鹿児島へ行ったのでした。

上杉神社、ここもワンコが入れるらしかったのですが
雨のため残念ながらお留守番です。


u24.JPG





移動中、お店がほとんど開いてないアーケードをみつけて
思いがけず、お散歩タイムができました♪


その後、喜多方へ向かいました。

福島へ入ると何と晴れ間が見えました。

台風の目の中にいるのでしょうか?


坂内食堂の本店へ行って見たいという
ダンナ様のたっての希望で行って見たのですが…

なんとこの日は定休日でした。(爆)

結局、事前に調べておいたワンコ外席OKの
喜多方ラーメン屋さんへ行きました。

雨はやんでいたのですが
席が濡れていたので結局ワンズはお留守番で
店内でいただきました。


u26.JPG





本場の喜多方ラーメン、美味でした♪


u27.JPG





その後はまっすぐホテルへ向かいました。
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

南東北旅行2日目〜蔵王〜

u10.JPG

(ロケ地:お釜)



旅行2日目。

朝起きて外を見ると微妙なお天気です。


でも今日こそはお釜を見に行かないと!
ということで出かけました。

霧がかかってることが多いらしく
見られないこともよくあるそうです。


上のほうに行くに連れてまたしても霧が濃くなってきました。


でも今日を逃したらもう来られないし
取りあえず行って見ることにしました。


そしたらなんと!

見られましたー


u11.JPG





近くにいたおばさまによると、少し前までは
霧でみられなかったそうです。

ちょうどワタシたちが来た頃に霧が晴れたみたいです。

なんだかどこかの惑星にいるような壮大な景色でした。

このあたりまで上ってくると紅葉も見ごろです。

晴れてたらもっと綺麗だったのに。


u12.JPG




お釜を見られて満足したのでお腹を満たすことにしました。


事前に調べておいたテラスOKのステキなお店でランチタイム。


u15.JPG





これ、ワンコイン(500円)ランチなんです!
飲み物つけても600円です。超オトク!

ただ、ダンナ様は大盛にしたら300円プラスでした…



u16.JPG





その後、たまご舎というたまご料理のお店へ行って見ました。

ステキなテラス席があったのでワンコOKなのか
聞いてみたところ…。


u17.JPG





ステキな方のテラス席はダメで、
外にある席↓は大丈夫だそうです。


u18.JPG





なんだかちょっと寂しい席なので(爆)
スイーツをお持ち帰りすることにしました。


ついでにお土産も購入しました!


一旦ホテルにもどって冷蔵庫にしまってから
近くにある「えぼしスキー場」へ向かいました。


u13.JPG





ここもオフシーズンはトレッキング出来るんです。

ロープウェーがワンOKだと調べておいたので
乗ろうとすると、チケット売り場のおば様から

「上の方は霧が出てきたし雨になるかもしれないから
 止めたほうがいいわよ。」

とのアドバイスが…。


外に出て改めて上空を見上げると確かに…。


名残惜しげに下界をうろついていたら…。

上空からどんどん霧が降りて来ますよ〜。


u14.JPG





と、いうことでさすがに諦めました。


この後、ミルク牧場へ行きソフトクリーム
を食していたところ雨がパラついて来たので
おとなしくホテルへ戻り、

たまご舎で購入したスイーツを食しました。


u19.JPG





シュークリームも美味しかったのですが
クリーム入りのクロワッサンも美味でございました!
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

南東北旅行1日目〜山寺〜

毎年恒例の旅行へ行ってまいりました。


u2.JPG

(ロケ地:山寺)




不況の影響から(爆)今回は車での旅行で日数も短めの
4泊5日の旅です。

東北旅行は3回めです。

前回のワン無し夫婦旅は、
三陸、乳頭温泉、男鹿、白神山地、奥入瀬など
主に北東北を巡りました。

そこで今回は前に行きそびれた南東北をチョイス。

朝も暗いうちから出発!と思ったら雨が降っていました…。

いつもは家の周りを歩いてLalaの排泄を済ませて出かけるのですが〜


高速の高架下でLala嬢の排泄を済ませました。(汗)

長旅になるので頻繁にSAでワンコ休憩を取ろうと思ったのに。

高速に乗って取りあえず佐野SAで屋根があるところをみつけて
2ワンの休憩&チッチタイム。

まだ雨がパラついています。

その後、人間たちは朝から佐野ラーメンを食して出発!

満腹になったワタシはすぐに気を失って気づいたら
宮城県に突入していました。(爆)


本当は間にもう一回休憩をとる予定だったのですが
国見SAで2回目の休憩タイム。

もう雨は止んでいたのでワンズと走ってあげました。

その後は一路目的地へ!


たどり着いたのは山寺です。


u1.JPG





以前JRのCMを見てから1度来て見たかったんです。

6年前の東北旅行のときも来たかったのですが
日程的にムリだったので念願が叶いました。


山門でワンコも入っていいか伺うと
排泄の始末をきちんとすれば良いとのことでした。


1015段の階段をワンコは最後まで元気に
駆け上りました。


階段を登りきるまでに見所があるので
そんなにつらく感じませんでした。


u3.JPG





余談ですが…


長い階段を登るというと個人的には香川県の金比羅宮と
秋田県の赤神神社を思い出します。


赤神神社は細い獣道のような階段を直線で
延々と上るのがつらかったです。


金比羅さんはお土産やさんが杖を貸してくれたのですが
帰りに何か買ってと強要されたのが嫌でした…。



山形名物の玉こんにゃく。


u4.JPG





ダンナ様はいたく気に入りまして
この後、蔵王のお釜や米沢でも食した上に
お土産も買っておりました。(笑)


その後、蔵王温泉に移動しました。


ロープウェーはワンコOKと事前に調べておいたので
まさに紅葉が見ごろのドッコ沼から目玉沼にかけて
トレッキングするつもりだったのですが…。


なんと上空は霧の中。


林道を通って車でも上に上がれるようなので
上がってみたのですが一寸先も白い!


とてもキケンなので今回は諦めました…。



せっかく温泉場に来たのだからとワンコにはお留守番
していただき蔵王大露天風呂に入浴しました。


u5.JPG





洗い場もない本当に自然な露天風呂です。

持参したタオルに硫黄のニオイが染み付きました…。


山形はお蕎麦も名物だそうで。

美味しかったです。


u6.JPG





この後、お釜に向かったのですが相変わらず
霧でけむってます…。


有料道路を通って見られなかったら嫌なので
この日は諦めて早めにホテルにチェックイン。


今回お世話になるのが1泊めと2泊めが
宮城蔵王ロイヤルホテルさんで

3泊めと4泊めが裏磐梯ロイヤルホテルさんです。


周遊型の旅行が多い我が家としては
同じホテルに連泊するのは久しぶりです。

移動がないとのんびりできるのがいいです♪

u7.JPG





温泉に浸かってゆったり過ごしました。
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

避暑旅行2日目〜軽井沢、横川〜

t47.JPG



今回宿泊したのはホテルグリーンプラザ軽井沢です。



コテージ周辺で朝のお散歩♪


t43.JPG





わんわんビレッジというワン連れ専用の
コテージに宿泊しました。


t40.JPG






中は化粧室やバスルームをはさんで
リビングとベッドルームに分かれています。


t41.JPG






ワン用アメニティは充実しています。


人間用のタオル類が2枚ずつ用意されていた
のが嬉しかったです。

朝の温泉に入るときも綺麗なタオルが使えました!


ただ、このコテージはレストランや大浴場が
ある本館から徒歩で15分ほど離れています。

送迎バスもありますが
我が家はマイカーで移動していました。


この点はちょっと不便でした。


そして夏休みのせいかお子ちゃまがたくさん!
食事と入浴のときはちょっと落ち着かなかったです。


静かに過ごしたい方は
夏休みは避けたほうが無難かもしれません。

ちなみに、わんわんビレッジは冬季はクローズされております。



昨日ランチをとったカフェアリス。
コテージの前にあります。

こちらでチェックイン&アウトができます。


童話に出てきそうなメルヘンな建物です。


t44.JPG






チェックアウトして向かったのは
スカイパークです。


スカイパークの目の前にあるホテルには
Lala嬢をお迎えする直前に泊まったことがあります。

なのに道を間違えてしまいました。(ナビが…。)

なんとか到着〜


さっそくランで大暴れしました!


t45.JPG






お隣には沢山のワンがいたけど
小型犬エリアは貸し切り状態でLala嬢もノビノビ♪


「満足だわ。」


t46.JPG






リフトで上へ上がってみました♪


朝降った雨のせいでランが濡れてて
足がビッショリになっております。

そのため仰向けに抱っこされているLala嬢。
かなり不満げです。


t49.JPG





上はコスモス畑になっています。

ちょうどコスモスの時期で沢山咲いていました。


t48.JPG






下へおりてからまた小型犬エリアへ行きました。

真っ白い和犬?と思ったら
サマーカットしたスピッツさんがいました。


プールもあって大型ワンコが飛び込んでいました。


ドライヤーがあったので濡れた足を洗って乾かせました。


次に向かったのは中軽井沢に今夏OPENしたばかりの
ニュースポット「ハルニレテラス」です。


t51.JPG




新し物好きの日本人(ワタクシも)って感じで
かなり賑わっていました。



ワン連れもチラホラいました。


t52.JPG





イタリアンやカフェなどテラスのあるお店だったら
ワンコOKです。


ワタシたちは旧軽井沢でおなじみの
「川上庵」でお蕎麦をいただきました。


t55.JPG






t54.JPG






ワンコにはお水を頂きました。


t53.JPG






川沿いの散策路もあり、
ワン連れのランチタイムにぴったりなスポットです。

この奥にある素敵なホテル「星のや」さんもワンコと泊まれます。


t56.JPG






ハルニレテラスをあとにして

ティータイムをとるために「軽井沢の芽衣」へ向かいました。


t57.JPG





ここは浅見光彦シリーズでおなじみの内田康夫さんが
オーナーだそうです。

ウチのダンナ様は光彦ファンなんです。

ほとんど読破しています。(ワタクシも)


お庭が広くてとても綺麗に手入れされていました。


ワンコはテラス席OKです。


t60.JPG






小型犬だったらサンルームもOKだそうで
涼しい季節でも大丈夫そうです。






t61.JPG






t58.JPG






建物の裏には「妖精の棲む森」がありました。

探索してみたかったけど
時間がなかったので次の目的地へ向かいました!




最終目的地「碓氷峠鉄道文化むら」に到着です。


t62.JPG






わんこは乗り物や資料館には入れません。


t65.JPG






t64.JPG






t63.JPG






鉄オタNoahたんよりダンナ様のテンションのが高まってました。


t67.JPG






昔の寝台車って三段。
しかも寝るスペース細すぎですー!


t70.JPG






デコイチもあります。


t66.JPG






t68.JPG






t69.JPG






鉄オタ達はかなり満喫して帰宅の途に着きました。


帰りは土曜日で高速1000円デーなので
渋滞を覚悟したのですが
確かにいつも出掛けるときより混んでいましたが
思ったほどではなかったです。


帰りも高坂SAに寄ったのですが
ダンナ様が食べ物を求めて放浪していたり
ワンコの散歩したりしていたら急に土砂降りになってしまいました。

しばらく雨宿りしたけど一向に止む気配がないので
ワンズを抱いて一気に車まで走りました。

混んでいたけどたまたま一番手前に止められたから良かったです。




大体旅行の帰りは涼しいときはワンズを車で待たせて
外で食べて帰るのですが…。


東京についたら雨も降っていなくて
この日はすごーく蒸し暑かったです。
涼しい軽井沢から帰ったから余計にそう感じたのかもしれません。


ですのでワン連れで入れるドラゴンハウスでラーメンを食しました。

テラスなので非常に暑くて参りました。

また涼しい軽井沢に行きたいです。
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

避暑旅行1日目〜吾妻渓谷、嬬恋

毎年恒例の避暑旅行に行ってきました。


t14.JPG






まだ薄暗い早朝に家を出発しました。


関越自動車道の高坂SAでひと休みです。

いつもここで休憩するのですが
久しぶりにドッグランを利用しようとしたらなくなってる?


と、思ったら昔と微妙に場所が変わっていました。

以前は土手っぽい場所に無理やり作った感じのランでした。
あまりよくなかったのでほとんど利用していなかったのですが
下りのSAにちゃんと整備されたランが出来ていました。
(上りのSAからも階段を登って利用できます。)


t23.JPG



もしかしたらずっと前に変わっていたのかもしれませんが
ここ数年は利用する気もなかったので
気づきませんでした…。




この後、高速を降りる直前のPAで
再びお散歩&朝ごはんタイム(人間の)。


渋川伊香保ICで降りて1時間ほどで
たどり着いたのは「吾妻渓谷」です。


トレッキングシューズに履き替えて早速歩きました。

一時間半ほどのハイキングコースです。


ワンコたちは軽快です。
こんな橋も軽々と♪

t15.JPG




こんな沢だって楽々…。

Lalaは上手に渡れましたが、
オシリの重いNoahはドボンしてました。(笑)


t16.JPG






t17.JPG






見晴台にたどり着きました。


t19.JPG






けっこう登りました。


ただ、今話題の八ツ場ダムの建設工事で
微妙に景色がイマイチです。


t18.JPG





その後はほとんど下りのコースです。

終点の鹿飛橋が見えてきました。


t21.JPG





「やっと着いた〜」


t20.JPG






この橋から眺める「吾妻峡」が最高に美しいです。


t22.JPG






ダムの建設用地に入っていたそうですが、
地元の方の反対運動によって
この景観は守られるそうです。


ただ、もう少し上流にはダムが出来るので
影響が出なければいいのですが…。


川原湯温泉駅の前の駐車場までは
国道を歩いて戻りました。




鉄オタが川原湯温泉駅でパチリ!

この駅もダムに沈んでしまう予定ですが
政権交代したら、民主党のマニフェストにダムの中止が
盛り込まれていたので、どうなるのでしょうか。


t23.JPG






その後は車を走らせて嬬恋方面へ。


パノラマラインをドライブ。

一面のキャベツ畑!

北海道ばりの広大な景色が楽しめます。


t25.JPG






向かったのは「愛妻の丘」です。


毎年ニュースでやってるあのイベント、
「キャベツ畑で愛を叫ぶ!」が行われている場所です。


t26.JPG





奥様に対して愛を叫ぶだけでなく、

恋人やペットに対してでもいいそうです。


t28.JPG






t29.JPG






愛妻の丘からの景色。

田代湖が見えます。


t24.JPG






この後、ライン沿いにあるテラスワンコ可のお店に
向かったのですが、今はペットの受け入れは
していないとのことでした↓


かなりお腹が減っていて、今夜宿泊予定の
「ホテルグリーンプラザ軽井沢」の近くまで来ていたので
取りあえずホテルの敷地内にあるドッグカフェで
食事をとりました。


まだチェックイン時間までには大分
早かったのですが、
手続きをさせていただきました。

しかも掃除が終わっているからもうお部屋に入って
いいですよ、と言われて鍵もいただけました。


でもまだ早い時間だったので
とりあえず荷物をちょこっと運んでから
浅間大滝に向かいました。


t30.JPG






t32.JPG






t31.JPG






駐車場から登ると「浅間大滝」↑

下ると「魚止めの滝」↓を見学できます。


t33.JPG






白糸の滝に比べると人が少なくて穴場かもしれません。


それからお茶をすることにしました。

235沿いの一角は、ワンコとご飯を食べたり
お茶するところには不自由しません。


車を走らせるとアチコチにテラス席や
ペット歓迎の文字があります。


そんなお店が連なるところから少し離れた場所にある
静かなカフェでお茶しました。


「ル・ボスケ」さんです。

夏季の期間限定のカフェで今年は
9/23までのOPENだそうです。


t34.JPG





とってもステキなお店です。


ワン用にお水も出していただきました。

穴場なのかと思いましたが
こういったサービスがあるということは
ワン連れが結構来るのかもしれません。


t35.JPG






ワタシは栗のロールケーキ、

ダンナ様はブルーベリータルトをオーダー。

マダムのホームメイドでとっても美味しいです。

しかも軽井沢としてはリーズナブル!


t36.JPG






美味しかったのでシュークリームも
お持ち帰りしていまいました。


こちらのお店の方に
Noahたん、すっごく気に入られました。


この図体でパピーだと思われたらしく
今年6歳になると告げたら驚かれました。

童顔で可愛い♪って抱っこしてもらいました。



お店の看板鳥♪名前忘れちゃいました。(汗)

一生懸命おしゃべりしていました。


t38.JPG





人懐こくて世渡り上手なNoahに対して
Lala嬢は、食べ物にしか興味がありません。(爆)


テーブルの上をのぞこうとして
ダンナ様に叱られていました。(笑)


t37.JPG






このあとはホテルに戻って温泉&お食事
を楽しんで早々に休みました。
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

涼をもとめて

3連休は旅行へ行きたかったのですが
ダンナ様の膝の具合が良くなるか分からず
予定がたてられませんでした。

調子が良くなってきたので日帰りで出かけることにしました!


s80.JPG







高速が安くなったから絶対に混みそうーと思い
早く目覚ましをセットしたのにいつのまにか止めたらしく
朝起きたらすでに8時でした…。


本当は八ヶ岳方面へ行きたかったのに
天気予報がイマイチだったので急遽伊豆方面へ向かいました。



案の定、高速が混んでいました。

ビーチラインは絶対に混むから箱根ターンパイクから
伊豆スカイラインを経由して行きました。


s76.JPG






有料道路は車が少なくて快適でした。

…が、霧が出てきてせっかくの景色が台無しです〜。


s75.JPG





やっとこ辿り着いたのは、ワンコが大好きな
マウンテンドッグラン!


s79.JPG






ここに来ると、ワンコたちは本当に嬉しそうです!


s81.JPG






伊豆って温暖な気候だし、東京より暑いイメージ
ですが、マウンテンドッグランは
夏は割りと涼しくて、冬は暖かかったりします。

この日の伊豆全体の予報も東京より3度くらい
低かったですよ〜


ボール命のNoah!


s82.JPG






実はここまでの道中、車の中で2度も吐いてしまった
Lala嬢でしたが、ここでは元気に遊べました!


s83.JPG






ひと休み。


s84.JPG






疲れを知らずにあそぶオンナ。

張り切りすぎるとまたバテるよ。


s85.JPG






「大丈夫よ!」


s86.JPG






本当はもっと遊ばせたかったのですが、
なにしろここに着いたのがすでに午後だったので
1時間ほどで引き上げました。

(時間がなかったので昼食も買ってきて
 ココでワンズが遊んでいる間に食べました。)


次に向かったのは河津七滝です。


こちらは初景滝です。


s93.JPG





願い石。川の岩の上にある縄の中に投げた石が
入ると願いがかなうそうです。


s89.JPG






s90.JPG






初景滝までは遊歩道をラクに歩けます。

川からの涼しい風が気持ちいいです〜




その先はちょっとしたハイキングコースになっています。


s87.JPG






さらに涼しくなります。


s92.JPG







先のコースには3つの滝がありますが
一番奥にある釜滝はオススメです。


s88.JPG






近くで見られます。

ただし、濡れますが…。暑かったから気持ちよかったです。


一旦戻ってから駐車場と逆方向にある
大滝を観に行きました。


こちらは宿の私有地にあって
いろいろな露天風呂があって楽しそうでした。

でも蒸し暑かったです。


s88.JPG





今さらですが、事前に確認せずに行ってしまい、
後から思ったのですが
大滝はワンが入って大丈夫だったか分かりません。(爆)


冷静に考えたら、一部旅館の私有地で露天風呂があったり
するので遠慮したほうが良かったかもです。


取りあえず、抱っこしていくのが無難です。


全部の滝をぐるっと見学して戻っても2時間ぐらいで
まわれるし、涼しいし、ワンコのお散歩にちょうどいいです。




もう遅くなったから帰ろうと思ったら
高速道路が大渋滞!


遅くなっちゃうけど、当初の予定通り温泉に入って
渋滞をやり過ごすことにしました。


ワンコはその間の1時間半ほど、
ペットホテルでお待ちいただくことになりました。


「出せー!」


s94.JPG






他にもダックスちゃんや、チワワちゃん、
大型のワンコがいましたが大人しかったです。

家のワンコは私たちが消えようとしたら吠えてました。(爆)



飼い主たちは温泉でサッパリして帰ることに。

そろそろ渋滞もおさまったかなと思ったら
さらに混んでいます!


結局、家に辿り着いたら夜中になっていました…


それからドロンコのワンコたちをシャンプーしたり
片付けしてたら、寝られたのは朝方でした。。。
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

雨の箱根…2日目

r67.JPG








前日の予報では曇りとのことだったのですが
朝起きたら思いっきり雨でした。


とりあえず朝風呂に入ってご飯を食べて
チェックアウトギリギリまでのんびりしました。


結局、雨が止む気配はありません。


本当はこの日に遊覧船で移動して
石畳を歩くはずだったのですが、
結局は雨ですることもなくなってしまったので
ロープウェーに乗って戻ることに。


朝だということと
お天気が悪いせいか貸しきりだったので、
ちょこっとお顔だけ出して外を見せてあげました。


r68.JPG








大涌谷で乗り換えのときに覗いてみたら
突風が吹いていたので、この日も見学を諦めました。


早雲山でロープウェーからケーブルカーに乗り換えです。


r69.JPG








またしても強羅公園で少しだけ散歩してから
登山鉄道に乗って帰ることにしました。


r70.JPG








箱根湯本に着いて、当初の予定より早めの
ロマンスカーに変更してもらいました。


それでもまだ時間があまっているので
外に出ると雨が止んでいました。


トイミュージアムにあるお店まで歩くことにしました。

急坂で人間は歩くのがツライのですが
久しぶりに地上に降りて大はしゃぎのワンズ♪


r72.JPG








ワンOKのテラス席が埋まっていたので
しばらくその辺をお散歩して待つことにしました。

沢蟹を見つけたLala嬢。

食べちゃダメよ!


r73.JPG








鉄人28号と。


r75.JPG








後ろのほうに見えるお店。

3年前に来たときはイタリアンだったのに
ハンバーガーのお店に変わっていました。


r74.JPG








r76.JPG








満腹になったので、またお散歩しながら
駅まで向かいました。


r77.JPG








温泉饅頭やらお土産を購入して〜

帰りはVSEです。


r78.JPG








前回と同じくサルーン利用です。

ボックス売りなので2人でも利用できます。


r79.JPG








VSE限定のプレミアムコーヒーはやっぱり美味しかったです♪

r80.JPG








そういえば、前回の箱根でワン連れの
電車旅はつらいと悟ったはずなのに…

電車に乗ってる間は楽しかったけど
雨に降られるとサイアクです。

晴れていれば問題なかったと思いますが。
ワン連れだとキチンと予約して行動しないとならないので
急に予定変更出来ないんです…。


カートも雨が降ってると不便ですし、
GWのように混んでいるときは邪魔者扱いされてしまいます。


ずーっとワンコをしょって歩いていて
とにかく疲れました…。とほほ。

ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

雨の箱根…1日目

GW期間中、唯一お天気が悪くて寒かった
2日間に旅行に行ってまいりました。(爆)


この不況下ですので近場で1泊…。

高速もETCの割引ですごく混んでいるらしいし、
たまには電車で行こう、なんて思ったのが
そもそもの間違いでした。


r49.JPG

(ロケ地:強羅公園)







今までの旅行では雨に降られても移動中だけだったり
わりとお天気には恵まれていたのに…

電車で行動した今回に限ってずーっと雨でした。(涙)


朝起きたとき、どんよりしたお天気だったので
早めに家を出て15分ほどお散歩してから出ました。

始発のバスに乗り遅れそうであせりまくり!


始発のロマンスカー。RSEに乗りました。


r50.JPG








ワン連れなのでセミコンの席を予約しました。

個室なのでゆっくり出来るのでオススメです。

VSEのサルーンと違って貸切ではありませんが
満席にならない限り、わざわざ相席で
座ってくる人はいないと思います。


r51.JPG








景色はイマイチだけどサルーンよりシートも
ゆったりしていて寛げました。



箱根湯本の駅が綺麗になっていました!


r52.JPG








箱根登山鉄道に乗り換えです。


本当は、トレッキングしたり景色の良いカフェ
に寄ったり色々計画していたのに雨が降り始めて
全部おじゃんです。


とりあえず強羅公園へ向かいました。


r54.JPG








つつじが見ごろだったのに微妙に雨が降ってきました。


r55.JPG








Lala&Noah、旅先で1日目に唯一地上に降りました。

この後雨がひどくなり、ずーっとバッグに
閉じ込められる運命です。


r56.JPG








ケーブルカー。


r57.JPG








ロープウェーに乗り継ぎました。

ロープウェーが新しくなっていました。
昔の小さい方のがスリルがあってよかったかもです。

でも今度のはベビーカーや車椅子も
そのまま乗せられるから便利です。


r71.JPG










大涌谷の駅に行って見たけど霧でめちゃめちゃ
けむっていたので外に出ず温泉卵だけ買いました。


やることもないので遊覧船に乗りました。


r62.JPG









みんな考えることは同じらしくすごく混んでいたので
特別室の往復チケットを購入しました。

こちらは空いていたので助かりました。


r58.JPG








お昼時も過ぎていので事前に調べておいた
お店でランチをとることにしました。

箱根は相変わらずワン連れでお食事できる
ところが少ないです。


ここもテラスのみOKです。


r59.JPG









かなりしっかりしたテントがはってあったので
よほどの暴風雨でなければ大丈夫だと思います。


r60.JPG








お店の女性もパピちゃんを飼っていたそうです。

店員さんもご主人もとても親切で気を使ってくださいました。


r61.JPG








ほんとにやることがなくなってしまったので
また遊覧船に乗って桃源台に戻り、
バスで今夜の宿に向かって早々にチェックインしました。


今回の宿は「一の湯」さんです。

仙石原の「大箱根一の湯」のみ去年の秋からペット可
になりました。


r66.JPG









小さめだけど大浴場もあります。

貸しきり風呂も無料で利用できます!


r64.JPG








夕食は箱根山麓豚のセイロ蒸でした。

昼もセイロを食してしまいました。(爆)
好物だからいいのです!


r62.JPG








レストランにはワンコも同伴できます。

この日のワンちゃんたち、沢山いたのに
みんなお利口さんでした。

ウチのコたちもイイコ比較的イイコでしたが
Lalaが大型ワンコが入ってきたときに2、3回
吠えてしまったんです。(汗)

それが目立ってしまうくらい
みんな静かで一声も発せず賢いコばかりでした。


お部屋の写真を撮るの忘れたましたが
新聞紙や、消臭剤、トイレ、ペットシーツがありました。


一の湯さんは箱根でこのお値段で宿泊できて
かなりお得です!



ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

三都物語 5日目〜嵯峨野・嵐山観光〜

三都物語ってJR西日本でいうと京都・大阪・神戸ですよね。


ワタシの今回の旅の場合は京都・大阪・奈良ってことで。

大阪観光していませんが。(爆)



最終日は再び京都に舞い戻ってきました。

ダンナ様も有給をとって付き合ってくれました。


ホテルを出て地下鉄に乗って桂駅で
阪急に乗り換え嵐山駅へ!


渡月橋を渡って〜


j100.JPG








まずは天龍寺へ。


j102.JPG







ソメイヨシノはまだ3分咲きでしたが
枝垂桜は綺麗に咲いていました。


j104.JPG








j101.JPG








一旦京福の嵐山駅へ戻って自転車をレンタルしました。

嵯峨方面へ行く予定だったので坂がつらそう…
ワタシだけ電動にさせてもらいました。


竹林の小径〜


j107.JPG








常寂光寺〜


j108.JPG








j109.JPG








その後、化野念仏寺へ。

ここへ行く直前の坂道がきつくて電動で助かりました。

ダンナ様はバテバテでした。(笑)


j110.JPG








そしてさらに坂の上にある愛宕念仏寺へ〜


j112.JPG








j114.JPG








化野念仏寺はサスペンスでよく出て来て有名ですし(笑)
るるぶにも載ってるから人が沢山いましたが
こちらは誰もいなくてひっそりしていました。


j116.JPG








j113.JPG








ちょっと怖いくらい静かでしたが
石仏のお顔はみんな笑っていました。


j115.JPG








坂を下って戻る途中でまだ時間があったので
二尊院へ寄りました。


j117.JPG








j118.JPG








j119.JPG








それから京福の嵐山駅へ戻りレンタルした自転車を返却後、
レンタル屋さんにいただいたチケットで
嵐山駅の構内にある嵐山温泉の足湯に浸かりました。


j121.JPG








j122.JPG







お湯に浸かりながらプリンをいただくこともできます♪

ワタシはほうじ茶のプリン♪
ダンナ様は抹茶のプリン♪


j123.JPG








それからランチのお店へ〜


j125.JPG








丹波牛&湯豆腐、湯葉。


j124.JPG








食事のあとはJRで京都駅へ。


j126.JPG








帰りはN700系でした。

翌日、東京に出張のダンナ様も一緒でした。




j127.JPG








そういえば、今ってのぞみも自由席があるんですねー。

(往復とも指定席にしたけど。)

去年の京都旅行は手配旅行だったし、その前は長いこと
新幹線に乗っていなかったので。(爆)

自分で切符買って乗ったのは久しぶりでした。(汗)

昔は全席指定だったような気がします…。

今はのぞみの本数のがひかりより全然多いのね。


と、いうようなことをダンナ様に言ったら
今頃何言ってんの?と言われました。(爆)

時代に取り残されてるワタシでした。
ニックネーム CHILE at 23:00| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

三都物語 4日目〜奈良観光〜

この日は、特に予定を決めていませんでした。

前日の天気予報があやしかったし、
ワタシは15年ぶりぐらいの大阪だったので
大阪観光でもしよう、と思っていました。

朝起きたらお天気がもちそうだったのと、
ダンナ様が大阪へ赴任以来、毎週土日は
東京へ帰っていたので案内するほど詳しくない(笑)
ということで急遽、奈良へ行くことにしました。


奈良へ向かう「大和路快速」の車窓からちょこっと大阪見物。

大阪ドーム。


j81.JPG








通天閣〜


j82.JPG








やっぱり世界遺産の法隆寺は見ておかないとです!

中学の修学旅行以来です。

JRの法隆寺駅からバスで法隆寺へ〜


j83.JPG








j84.JPG








五重塔〜桜も咲いていました。


j85.JPG








j86.JPG








j87.JPG







出店でさつまいもスティックを食したり。



法隆寺を出てすぐのお店で
お蕎麦のランチセットを食したり。(写真忘れました〜)


その後は、法隆寺からバスで小1時間かけて
春日大社へ移動しました。


本当は薬師寺や唐招提寺にも寄りたかったのですが
出足が遅かったのでまわれませんでした…



春日大社へ着くころにはお天気が怪しくなって来ました。


j88.JPG








バンビ達が鹿せんべいを欲しております。


j89.JPG








雨がポツポツ降ってきたのであわてて東大寺へ〜


j90.JPG








大仏殿に着くころには本降りになって来ました…。


j91.JPG







大仏殿の柱の穴です。

外国人の観光客の方が通っていました。

ウチのダンナ様だったら確実にはまって抜けなくなります。(笑)


j92.JPG








大仏殿を出たらますます激しい降りになっていました。


この後、興福寺に行きたかったのですが
あきらめてバスでそのまま近鉄奈良駅へ。

特急で本日の宿泊地の京都へ向かいました。


j94.JPG








j95.JPG









ホテルで食事をとって休みました。
ニックネーム CHILE at 23:00| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

三都物語 3日目〜天橋立観光〜


昨夜と今夜は大阪にあるダンナ様の会社の寮に宿泊です。

単身の赴任なので独身寮に入っています。

本当は異性は入室禁止なのですが家族はOKとのことで
管理人さんに断って泊まらせていただきました。


寝るだけだからイイヤと思ったのですが
布団が一組しかなかったのでダンナ様は
床に寝るハメになりました。(爆)



大阪から天橋立に出発!


JRの「かにカニエキスプレス」
という日帰りプランを利用しました。


往復の特急乗車券と温泉&豪華カニづくしのランチが付きます。

このプランは冬場のみでこの日が最終日でした。



大阪駅から特急「北近畿3号」

j60.JPG








福知山で「はしだて1号」に乗り換えます。


j61.JPG








さっそく温泉&ランチがいただけるホテルへ。


j77.JPG








まずはカニづくし!

オナカいっぱいになりました。


j62.JPG








デザート付きです♪


j63.JPG








温泉の露天風呂も海を間近で見下ろせて
気持ちよかったです♪


j64.JPG








さっぱりしたところでいよいよ観光へ。


智恩寺を通って。


j65.JPG








天橋立の松並木を歩きました。


j66.JPG







日本名水百選に選ばれている「磯清水」


j67.JPG








1時間弱ほどで向こう側に着きます。



籠神社の鳥居。


j68.JPG








j69.JPG








籠神社を抜けて行くとリフト&ケーブルカー乗り場が。


j74.JPG








ちょうどケーブルカーが来たので乗りました。


j70.JPG








上の「傘松公園」に着くとすぐに絶景が!

天橋立の全貌が見渡せます。


j71.JPG








有名な「股のぞき」!

女の子ものぞいてますよ〜


j72.JPG








ワタシも、モチロンやりました。(笑)


下りはリフトで絶景を楽しみながら♪


j73.JPG








帰りは歩く気力がなかったので船に乗りました。

10分くらいで着いちゃいました。


j75.JPG








行きに歩いて渡った廻旋橋は
船が通るたびに90度旋回するそうです。

ちょうど見ることができました。


j76.JPG








天橋立から大阪まで、帰りは乗り換えなしの直通でした。

特急「タンゴエクスプローラー」


j77.JPG









ニックネーム CHILE at 23:00| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

三都物語 2日目〜京都観光〜

本日は3連休の初日です。

絶対、混みそう!と思い
朝早くから行動することにしました。


まずはホテルから近くて、朝早くから参拝できる
清水寺に向かいました。


早起きしたおかげで、あまり人がいませんでした!


今回は荷物になるのでイチデジは置いてきたのですが
ワタシの腕だとコンデジでもあまり変わらないです。


j31.JPG








j32.JPG









産寧坂にも人影がありません…。

j33.JPG








早く出たおかげで空いていたのは良かったのですが
お店もまだ空いていませんでした。


本当は「イノダコーヒー」で朝食を、と思っていたのですが。


j34.JPG








「よーじや」も閉まっています。


j35.JPG








j36.JPG








高台寺もまだ開いていませんでした。


j37.JPG








そのまま八坂神社まで歩きました。


j38.JPG








八坂神社の中にある美御前神社にある
美人になる?化粧水をつけてみました。


j39.JPG








まだ時間が早いので祇園のスタバで朝食をとりました。


いい時間になったので、祇園からバスで銀閣寺まで移動〜


ダンナ様は会社の関西支社の方々に
「銀閣寺は行くほどのこともないよ!」
といわれ続けていたらしいのですが…(義政に失礼!)


去年、ワタシが友人と行った京都旅行の記事の時にも書いたけど、
ダンナ様は修学旅行が京都じゃなかったので
一度は見ておこうということで行きました。


…ですが…

銀閣寺は修復作業中でした。
ますますみすぼらしいさびしい雰囲気。


j40.JPG








哲学の道を通り、そのまま南禅寺方面まで歩きました。


j41.JPG








京都は桜が多いです。
早いものはチラホラと開花していました。

哲学の道も桜がたくさん植わっていたので
もう少ししたら、歩くのももっと楽しめそうです。


j42.JPG








熊野若王子神社〜


j43.JPG








永観堂(禅林寺)


j47.JPG








j44.JPG








j45.JPG








j46.JPG








お庭も素敵でした。


j48.JPG








ちょうどお昼時だったので湯豆腐のお店
「奥丹 南禅寺店」で湯豆腐のセットをいただきました。


るるぶに載っていたので人がたくさん並んでいましたが
回転は結構早かったです。


メニューはこれしかありません。


j49.JPG








オナカを満たしたところですぐ向かいにある南禅寺へ。


j50.JPG







南禅寺の水路閣。この上を水が流れています。

サスペンスで犯人に襲われたりするシーンで出てきますね。



j51.JPG








せっかくなので南禅寺の方丈庭園も拝見してきました。


j52.JPG








j53.JPG








有名な龍安寺の石庭みたいです。

この後、龍安寺に行ったのですが、修復作業中で
石庭の景色がイマイチだったのでこちらを拝見してよかったです。


j54.JPG








j55.JPG








地下鉄とバスを乗り継いで金閣寺へ向かいました。




金閣寺〜


j56.JPG








徒歩で龍安寺へ向かいました。

去年も寄った山猫軒でひと休み。
席もおなじでした。


j57.JPG








龍安寺は修繕中で、お庭の風景がイマイチでした。

そのわりに人は多かったです。

去年撮ったから…と思い、写真は撮りませんでした。



次は、高台寺。


j58.JPG








j59.JPG








本日はここまでです。

結局3連休は京都で宿を探すことができず…

今日と、明日はダンナ様の会社の寮に泊まることになりました。

ニックネーム CHILE at 23:43| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

三都物語 1日目〜京都に着いた〜

Lala&Noahを姉宅に預けてから

新幹線に飛び乗り、夜になって京都に着きました。


j30.JPG









宿泊するホテルで大阪から来るダンナ様と待ち合わせです。


以前、姉宅に預けた時やペットホテルに預けたときは

社交性に欠けるLalaのことが心配でした。

でも、今回はワタシが姉宅を出る直前に

姉の家のラブちゃんにNoahが怒られてションボリしていたので

Noahのことが気になってしょうがなかったです。



Lalaは割と自由に歩き回っていました。



夜、ホテルからメールしてみたらお散歩に行って

ご飯もちゃんと完食したようでホッとしました。
ニックネーム CHILE at 23:00| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする