2008年09月10日

病院代をツケにする飼い主

昨日も病院へ行ってきました。

夕方に散歩がてらテクテクと歩いて行きました〜


c67.JPG




Lalaだけ連れて出ようとしたら、
最近1人でお留守番させられる機会にみまわれている
Noahが鋭く察して「ぎゃ〜いやじゃぁ〜!」
と泣き叫んだので連れてゆくことに…。

ついでにNoahの皮膚の状態をみてもらうことにしました。

「お留守番やだもん。」


c66.JPG




家のなかではマッタリしているのですが
散歩に行くとなると途端に元気になるLala嬢。

病院の前に来ると逃げようとします。



診察を受けたのですが、やはり食欲はあるし、
散歩も毎日元気にしているし原因不明でした。


Lalaは朝に食餌を与えても食べてくれないので
1日1回しかフードを与えていませんでした。

しかも先日の先生の話を勘違いして
食餌を少ししか与えていなかった飼い主(爆)

そのために胃酸過多なのかもしれないとのことでした。

先日いただいた整腸剤は胃酸過多に効くはずなのですが、
Lalaは嫌がって飲んでくれません。

無理やり飲ませたらその直後に吐いてしまいました。
オヤツにくるんでごまかしても敏感に察知してしまうんです。


先生には
「薬は無理に飲ませなくてもいいから朝にも食事を与えてあげて。」
と言われて処方食を5日分ほど出していただきました。

それでも吐き続けるようだったら
レントゲンを撮ったりバリウム飲んで調べるそうです。




Noahの皮膚の状態はよくなっているみたいです。

先日トリマーさんに「皮膚が赤いですね。」って言われて
前にも聞いたのですがもう一度聞いてみました。

あまりにも痒がったり、舐め続けたりしない限りは大丈夫とのことです。

Noahはまだたまにオシリを舐めるし、
足もよく舐めていることを伝えたのですが、
こちらももう少し経過をみることになりました。

「アレルギーが根本にあるかもしれないけど、
まだこの先の犬生は長いのだから、
今からステロイドなど薬に頼らないほうが良いし、
シャンプーを続けて様子をみましょう。」とのことです。



ウチの先生は基本的に緊急事態以外は様子見が多いみたいです。

むやみに薬を出したり、無駄な検査をして治療費をもうけようとしない
ところがご近所さんには人気があるみたいです。

反面、飼い主が気をつけないといけないので逆にプレッシャー。(汗)


ただでさえおとぼけ飼い主なのですが…。


今日のおとぼけ〜財布を忘れて行ってしまいました。
(前にも経験アリ…)

前回はあわてて取りに行ったのですが、
今回は「次回でいいわよ〜」という先生のお言葉に甘えてしまいました。

どーせまた一週間以内に訪れることになりそうなので。
病院代をツケにする飼い主って。(爆)





c65.JPG



Lala嬢ですが、夜は↑の画像のように食欲満点です。
(お嬢なのにこんなにいやしい画像ばっかり…)

ウェッティーなフードなのでいつものドライフードより食いつきが良いです。


「しめしめ、このフードなら朝も食べてくれるかな〜」
との目論見が外れて今朝はまったく見向きもしてくれませんでした。


そしてまた午前中に白い泡状のものを吐いてしまいました…

ただ、昨日の夜もいつもより少な目のフードだったので
胃酸過多の原因になったのかもしれません。

徐々に増やす予定なのであと3日ほど様子を見る予定です。


明日の朝もフードを食べてくれなかったら、
お気に入りのオヤツをあげてみようと思います。


少しぐらいうるさくたって、じゃじゃ馬だっていいから
早く元の元気なLala嬢に戻りますように!

ニックネーム CHILE at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CHEREさんらしいね(笑)
お財布家に忘れてしまったのね犬(笑)

そして オヤツにくすりをくるんでごまかしても見破るのもLalaさんらしいねぇ〜

レントゲンとったり、バリウム飲まなくても調子が良くなってくれればよいけど、心配だから調べて欲しいって気もするよね…。
なんとなくLalaの顔が最近、やつれてみえるわ…。

Noahは毛がのびてきたね犬(足)
Posted by みか at 2008年09月10日 20:28
↑ ↑
CHIREさんって書いちゃった〜
CHILE さんだね
ごめんね〜
Posted by みか at 2008年09月10日 20:31
お財布忘れ、私もあるよ〜
スーパーでやったの最悪。
レジで発覚、ショック〜
後、カードが利かないお店で現金がない〜とか(笑)
お互いドジですね(~_~;)

Lalaちゃん、早くよくなるといいね。
薬、錠剤なの?
うちは胃腸の薬の場合、粉にしてササミの茹で汁少量に混ぜて飲ませていました。
速攻に飲んでいました(笑)
ヨーグルトとか、豆乳の乳製品はNGだし、消化のよいものとなると少なくって。
これならまあいいでしょうと先生のお墨付きもいただけたので。
早くよくなりますように。
Posted by ゆゆ at 2008年09月11日 09:39
★みかさん★
ワタシは相変わらずだよ。(笑)
Lala嬢も相変わらず敏感〜
ネットで調べても空腹時の嘔吐よくあるらしいから心配しすぎかも。
でも、まれに病気のときもあるらしいし…。
Lalaは前にも軽井沢に行ったときに歩きつかれてやつれてたね。(笑)
ほんとに表情豊か〜
散歩のときは笑顔よ♪

名前ややこしくてゴメン〜


★ゆゆさん★
財布忘れるとあせりますよね。
あせると余計にパニくるし。
特に込んでいるスーパーのレジなんかだと。
おドジは治りませんねー。
家族や昔からの親友(↑のみかさんとか)にはまたかよって感じで見られています。

お薬は錠剤か粉か選べたのですが錠剤のほうがむりやり飲ませるのに楽かと思って。
でもササミの茹で汁に混ぜるって良さそうです。
もしまだ飲み続けるようだったら次は粉にしてもらいます。
Posted by CHILE at 2008年09月11日 10:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1492277
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック