2008年07月31日

朝いちで病院へ

先日、ワタシにしては思いっきり早起きしてお散歩に行きました。

そして病院が7時から開院しているのでそのまま朝いちで
Noahのワクチンを打ちに行ってきました。

でももうすでに一組の患者さんが…
ワタシのあとからも何人か来たし、みなさん早いですね〜


b87.JPG



Lalaはたんなる付き添いだったのに人一倍逃げようとしていました(笑)
なにもされなくて良かったね。


b78.JPG



最近、Noahはよくオシリのあたりを気にして
ペロペロなめちゃうんで毛がかたまっています。

肛門線液がたまりやすいコなので週1くらいで絞っているのですが、
いちおう先生にしぼっていただいたらまた出てきました。

皮膚に発疹みたいのがあってかさぶたになっていたので
それもみていただきました。

なめているのはそれが気になるからみたいです。

ノミやダニ系ではなくて人間でいうとニキビのようなものだそうで、
もしかするとアレルギーかもしれないとのことです。

抗生剤やステロイドなどの薬は最後の手段にして、
とりあえずシャンプーで様子をみて、
だめだったら検査しましょうとのことでした。

今のところは、さほど気にすることはないそうです。

塗り薬もあるそうですがNoahはなめてしまうので…

シャンプーは毎日…オシリのあたりだけでもいいそうです。

どーせ散歩から帰ったら足を洗うのでその時に洗います。


b79.JPG



一番左のが消毒薬で、これで毎日オシリのあたりを洗っています。

マキシガードは、
去年の夏の旅行前に健康診断に行ったときに健康状態は良好ですが
歯に歯石があります、と指摘されて以来、購入しています。

病院で、過去2回ほど歯石取りをしていただきました。

「LalaちゃんもNoahちゃんも
パピヨンにしてはホントにおとなしくていいこだから
麻酔なしでやってみましょうね〜」と言われてやっていただきました。
いつもパピヨンにしては…って言われるのですが、
まわりのコと比べて特別おとなしいとは思えないので、
よっぽどのツワモノパピちゃんがこの病院に通っているのだと思います(笑)
一度会ってみたいです〜

せっかく誉められたのに、2回目のときLala嬢は機嫌が悪かったのか?
ちょっと暴れたらしくそうそうに引き上げられました(爆)

この日は待っている方がいたので歯石取りはしませんでした〜

ちなみに歯石取りも肛門線絞りも、爪切りも
お願いすると無料でやっていただけるのですが、
無料なだけにあまりお願いできない小心者のワタクシでございます〜


やはり毎日の歯磨きが肝心とのことで、
忙しいときはこのマキシガードを垂らすだけでも違うよ〜
といわれたので購入しています。

忙しくもないのにマキシガードに頼っているワタクシ…

ニックネーム CHILE at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
随分と朝早くからやっている病院ですね〜
そういうところが近くにあればいいな〜
出勤前に連れていかれるのに。
Noah君、お尻のフプツプツが早く治るといいですね。
痒いのは私でも嫌だもん(~_~;)
歯石と肛門線が溜まり易いの、大五郎もです。
小まめに処理しないとね。
Posted by ゆゆ at 2008年07月31日 15:05
★ゆゆさん★
病院は朝7時〜夜7時まで開いているのでお仕事されている方にとっては便利ですよね。
ワタシはヒマ人なのですが車の運転ができないので夏は朝か夜しか行けないんです。
肛門線ってどの程度絞ればいいのかいまだに分かりません。
Noahは絞りすぎかもと思って1ヶ月ほどやっていなかったら自分でふんばって液を出していたときがありました。
小型犬は自分では出せないと聞いていたのですが…
ちなみにLalaは月一程度です。
Posted by CHILE at 2008年08月01日 17:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1452051
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック