2009年10月06日

南東北旅行1日目〜山寺〜

毎年恒例の旅行へ行ってまいりました。


u2.JPG

(ロケ地:山寺)




不況の影響から(爆)今回は車での旅行で日数も短めの
4泊5日の旅です。

東北旅行は3回めです。

前回のワン無し夫婦旅は、
三陸、乳頭温泉、男鹿、白神山地、奥入瀬など
主に北東北を巡りました。

そこで今回は前に行きそびれた南東北をチョイス。

朝も暗いうちから出発!と思ったら雨が降っていました…。

いつもは家の周りを歩いてLalaの排泄を済ませて出かけるのですが〜


高速の高架下でLala嬢の排泄を済ませました。(汗)

長旅になるので頻繁にSAでワンコ休憩を取ろうと思ったのに。

高速に乗って取りあえず佐野SAで屋根があるところをみつけて
2ワンの休憩&チッチタイム。

まだ雨がパラついています。

その後、人間たちは朝から佐野ラーメンを食して出発!

満腹になったワタシはすぐに気を失って気づいたら
宮城県に突入していました。(爆)


本当は間にもう一回休憩をとる予定だったのですが
国見SAで2回目の休憩タイム。

もう雨は止んでいたのでワンズと走ってあげました。

その後は一路目的地へ!


たどり着いたのは山寺です。


u1.JPG





以前JRのCMを見てから1度来て見たかったんです。

6年前の東北旅行のときも来たかったのですが
日程的にムリだったので念願が叶いました。


山門でワンコも入っていいか伺うと
排泄の始末をきちんとすれば良いとのことでした。


1015段の階段をワンコは最後まで元気に
駆け上りました。


階段を登りきるまでに見所があるので
そんなにつらく感じませんでした。


u3.JPG





余談ですが…


長い階段を登るというと個人的には香川県の金比羅宮と
秋田県の赤神神社を思い出します。


赤神神社は細い獣道のような階段を直線で
延々と上るのがつらかったです。


金比羅さんはお土産やさんが杖を貸してくれたのですが
帰りに何か買ってと強要されたのが嫌でした…。



山形名物の玉こんにゃく。


u4.JPG





ダンナ様はいたく気に入りまして
この後、蔵王のお釜や米沢でも食した上に
お土産も買っておりました。(笑)


その後、蔵王温泉に移動しました。


ロープウェーはワンコOKと事前に調べておいたので
まさに紅葉が見ごろのドッコ沼から目玉沼にかけて
トレッキングするつもりだったのですが…。


なんと上空は霧の中。


林道を通って車でも上に上がれるようなので
上がってみたのですが一寸先も白い!


とてもキケンなので今回は諦めました…。



せっかく温泉場に来たのだからとワンコにはお留守番
していただき蔵王大露天風呂に入浴しました。


u5.JPG





洗い場もない本当に自然な露天風呂です。

持参したタオルに硫黄のニオイが染み付きました…。


山形はお蕎麦も名物だそうで。

美味しかったです。


u6.JPG





この後、お釜に向かったのですが相変わらず
霧でけむってます…。


有料道路を通って見られなかったら嫌なので
この日は諦めて早めにホテルにチェックイン。


今回お世話になるのが1泊めと2泊めが
宮城蔵王ロイヤルホテルさんで

3泊めと4泊めが裏磐梯ロイヤルホテルさんです。


周遊型の旅行が多い我が家としては
同じホテルに連泊するのは久しぶりです。

移動がないとのんびりできるのがいいです♪

u7.JPG





温泉に浸かってゆったり過ごしました。

ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする