2009年08月28日

避暑旅行1日目〜吾妻渓谷、嬬恋

毎年恒例の避暑旅行に行ってきました。


t14.JPG






まだ薄暗い早朝に家を出発しました。


関越自動車道の高坂SAでひと休みです。

いつもここで休憩するのですが
久しぶりにドッグランを利用しようとしたらなくなってる?


と、思ったら昔と微妙に場所が変わっていました。

以前は土手っぽい場所に無理やり作った感じのランでした。
あまりよくなかったのでほとんど利用していなかったのですが
下りのSAにちゃんと整備されたランが出来ていました。
(上りのSAからも階段を登って利用できます。)


t23.JPG



もしかしたらずっと前に変わっていたのかもしれませんが
ここ数年は利用する気もなかったので
気づきませんでした…。




この後、高速を降りる直前のPAで
再びお散歩&朝ごはんタイム(人間の)。


渋川伊香保ICで降りて1時間ほどで
たどり着いたのは「吾妻渓谷」です。


トレッキングシューズに履き替えて早速歩きました。

一時間半ほどのハイキングコースです。


ワンコたちは軽快です。
こんな橋も軽々と♪

t15.JPG




こんな沢だって楽々…。

Lalaは上手に渡れましたが、
オシリの重いNoahはドボンしてました。(笑)


t16.JPG






t17.JPG






見晴台にたどり着きました。


t19.JPG






けっこう登りました。


ただ、今話題の八ツ場ダムの建設工事で
微妙に景色がイマイチです。


t18.JPG





その後はほとんど下りのコースです。

終点の鹿飛橋が見えてきました。


t21.JPG





「やっと着いた〜」


t20.JPG






この橋から眺める「吾妻峡」が最高に美しいです。


t22.JPG






ダムの建設用地に入っていたそうですが、
地元の方の反対運動によって
この景観は守られるそうです。


ただ、もう少し上流にはダムが出来るので
影響が出なければいいのですが…。


川原湯温泉駅の前の駐車場までは
国道を歩いて戻りました。




鉄オタが川原湯温泉駅でパチリ!

この駅もダムに沈んでしまう予定ですが
政権交代したら、民主党のマニフェストにダムの中止が
盛り込まれていたので、どうなるのでしょうか。


t23.JPG






その後は車を走らせて嬬恋方面へ。


パノラマラインをドライブ。

一面のキャベツ畑!

北海道ばりの広大な景色が楽しめます。


t25.JPG






向かったのは「愛妻の丘」です。


毎年ニュースでやってるあのイベント、
「キャベツ畑で愛を叫ぶ!」が行われている場所です。


t26.JPG





奥様に対して愛を叫ぶだけでなく、

恋人やペットに対してでもいいそうです。


t28.JPG






t29.JPG






愛妻の丘からの景色。

田代湖が見えます。


t24.JPG






この後、ライン沿いにあるテラスワンコ可のお店に
向かったのですが、今はペットの受け入れは
していないとのことでした↓


かなりお腹が減っていて、今夜宿泊予定の
「ホテルグリーンプラザ軽井沢」の近くまで来ていたので
取りあえずホテルの敷地内にあるドッグカフェで
食事をとりました。


まだチェックイン時間までには大分
早かったのですが、
手続きをさせていただきました。

しかも掃除が終わっているからもうお部屋に入って
いいですよ、と言われて鍵もいただけました。


でもまだ早い時間だったので
とりあえず荷物をちょこっと運んでから
浅間大滝に向かいました。


t30.JPG






t32.JPG






t31.JPG






駐車場から登ると「浅間大滝」↑

下ると「魚止めの滝」↓を見学できます。


t33.JPG






白糸の滝に比べると人が少なくて穴場かもしれません。


それからお茶をすることにしました。

235沿いの一角は、ワンコとご飯を食べたり
お茶するところには不自由しません。


車を走らせるとアチコチにテラス席や
ペット歓迎の文字があります。


そんなお店が連なるところから少し離れた場所にある
静かなカフェでお茶しました。


「ル・ボスケ」さんです。

夏季の期間限定のカフェで今年は
9/23までのOPENだそうです。


t34.JPG





とってもステキなお店です。


ワン用にお水も出していただきました。

穴場なのかと思いましたが
こういったサービスがあるということは
ワン連れが結構来るのかもしれません。


t35.JPG






ワタシは栗のロールケーキ、

ダンナ様はブルーベリータルトをオーダー。

マダムのホームメイドでとっても美味しいです。

しかも軽井沢としてはリーズナブル!


t36.JPG






美味しかったのでシュークリームも
お持ち帰りしていまいました。


こちらのお店の方に
Noahたん、すっごく気に入られました。


この図体でパピーだと思われたらしく
今年6歳になると告げたら驚かれました。

童顔で可愛い♪って抱っこしてもらいました。



お店の看板鳥♪名前忘れちゃいました。(汗)

一生懸命おしゃべりしていました。


t38.JPG





人懐こくて世渡り上手なNoahに対して
Lala嬢は、食べ物にしか興味がありません。(爆)


テーブルの上をのぞこうとして
ダンナ様に叱られていました。(笑)


t37.JPG






このあとはホテルに戻って温泉&お食事
を楽しんで早々に休みました。

ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする