2009年08月29日

避暑旅行2日目〜軽井沢、横川〜

t47.JPG



今回宿泊したのはホテルグリーンプラザ軽井沢です。



コテージ周辺で朝のお散歩♪


t43.JPG





わんわんビレッジというワン連れ専用の
コテージに宿泊しました。


t40.JPG






中は化粧室やバスルームをはさんで
リビングとベッドルームに分かれています。


t41.JPG






ワン用アメニティは充実しています。


人間用のタオル類が2枚ずつ用意されていた
のが嬉しかったです。

朝の温泉に入るときも綺麗なタオルが使えました!


ただ、このコテージはレストランや大浴場が
ある本館から徒歩で15分ほど離れています。

送迎バスもありますが
我が家はマイカーで移動していました。


この点はちょっと不便でした。


そして夏休みのせいかお子ちゃまがたくさん!
食事と入浴のときはちょっと落ち着かなかったです。


静かに過ごしたい方は
夏休みは避けたほうが無難かもしれません。

ちなみに、わんわんビレッジは冬季はクローズされております。



昨日ランチをとったカフェアリス。
コテージの前にあります。

こちらでチェックイン&アウトができます。


童話に出てきそうなメルヘンな建物です。


t44.JPG






チェックアウトして向かったのは
スカイパークです。


スカイパークの目の前にあるホテルには
Lala嬢をお迎えする直前に泊まったことがあります。

なのに道を間違えてしまいました。(ナビが…。)

なんとか到着〜


さっそくランで大暴れしました!


t45.JPG






お隣には沢山のワンがいたけど
小型犬エリアは貸し切り状態でLala嬢もノビノビ♪


「満足だわ。」


t46.JPG






リフトで上へ上がってみました♪


朝降った雨のせいでランが濡れてて
足がビッショリになっております。

そのため仰向けに抱っこされているLala嬢。
かなり不満げです。


t49.JPG





上はコスモス畑になっています。

ちょうどコスモスの時期で沢山咲いていました。


t48.JPG






下へおりてからまた小型犬エリアへ行きました。

真っ白い和犬?と思ったら
サマーカットしたスピッツさんがいました。


プールもあって大型ワンコが飛び込んでいました。


ドライヤーがあったので濡れた足を洗って乾かせました。


次に向かったのは中軽井沢に今夏OPENしたばかりの
ニュースポット「ハルニレテラス」です。


t51.JPG




新し物好きの日本人(ワタクシも)って感じで
かなり賑わっていました。



ワン連れもチラホラいました。


t52.JPG





イタリアンやカフェなどテラスのあるお店だったら
ワンコOKです。


ワタシたちは旧軽井沢でおなじみの
「川上庵」でお蕎麦をいただきました。


t55.JPG






t54.JPG






ワンコにはお水を頂きました。


t53.JPG






川沿いの散策路もあり、
ワン連れのランチタイムにぴったりなスポットです。

この奥にある素敵なホテル「星のや」さんもワンコと泊まれます。


t56.JPG






ハルニレテラスをあとにして

ティータイムをとるために「軽井沢の芽衣」へ向かいました。


t57.JPG





ここは浅見光彦シリーズでおなじみの内田康夫さんが
オーナーだそうです。

ウチのダンナ様は光彦ファンなんです。

ほとんど読破しています。(ワタクシも)


お庭が広くてとても綺麗に手入れされていました。


ワンコはテラス席OKです。


t60.JPG






小型犬だったらサンルームもOKだそうで
涼しい季節でも大丈夫そうです。






t61.JPG






t58.JPG






建物の裏には「妖精の棲む森」がありました。

探索してみたかったけど
時間がなかったので次の目的地へ向かいました!




最終目的地「碓氷峠鉄道文化むら」に到着です。


t62.JPG






わんこは乗り物や資料館には入れません。


t65.JPG






t64.JPG






t63.JPG






鉄オタNoahたんよりダンナ様のテンションのが高まってました。


t67.JPG






昔の寝台車って三段。
しかも寝るスペース細すぎですー!


t70.JPG






デコイチもあります。


t66.JPG






t68.JPG






t69.JPG






鉄オタ達はかなり満喫して帰宅の途に着きました。


帰りは土曜日で高速1000円デーなので
渋滞を覚悟したのですが
確かにいつも出掛けるときより混んでいましたが
思ったほどではなかったです。


帰りも高坂SAに寄ったのですが
ダンナ様が食べ物を求めて放浪していたり
ワンコの散歩したりしていたら急に土砂降りになってしまいました。

しばらく雨宿りしたけど一向に止む気配がないので
ワンズを抱いて一気に車まで走りました。

混んでいたけどたまたま一番手前に止められたから良かったです。




大体旅行の帰りは涼しいときはワンズを車で待たせて
外で食べて帰るのですが…。


東京についたら雨も降っていなくて
この日はすごーく蒸し暑かったです。
涼しい軽井沢から帰ったから余計にそう感じたのかもしれません。


ですのでワン連れで入れるドラゴンハウスでラーメンを食しました。

テラスなので非常に暑くて参りました。

また涼しい軽井沢に行きたいです。

ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

避暑旅行1日目〜吾妻渓谷、嬬恋

毎年恒例の避暑旅行に行ってきました。


t14.JPG






まだ薄暗い早朝に家を出発しました。


関越自動車道の高坂SAでひと休みです。

いつもここで休憩するのですが
久しぶりにドッグランを利用しようとしたらなくなってる?


と、思ったら昔と微妙に場所が変わっていました。

以前は土手っぽい場所に無理やり作った感じのランでした。
あまりよくなかったのでほとんど利用していなかったのですが
下りのSAにちゃんと整備されたランが出来ていました。
(上りのSAからも階段を登って利用できます。)


t23.JPG



もしかしたらずっと前に変わっていたのかもしれませんが
ここ数年は利用する気もなかったので
気づきませんでした…。




この後、高速を降りる直前のPAで
再びお散歩&朝ごはんタイム(人間の)。


渋川伊香保ICで降りて1時間ほどで
たどり着いたのは「吾妻渓谷」です。


トレッキングシューズに履き替えて早速歩きました。

一時間半ほどのハイキングコースです。


ワンコたちは軽快です。
こんな橋も軽々と♪

t15.JPG




こんな沢だって楽々…。

Lalaは上手に渡れましたが、
オシリの重いNoahはドボンしてました。(笑)


t16.JPG






t17.JPG






見晴台にたどり着きました。


t19.JPG






けっこう登りました。


ただ、今話題の八ツ場ダムの建設工事で
微妙に景色がイマイチです。


t18.JPG





その後はほとんど下りのコースです。

終点の鹿飛橋が見えてきました。


t21.JPG





「やっと着いた〜」


t20.JPG






この橋から眺める「吾妻峡」が最高に美しいです。


t22.JPG






ダムの建設用地に入っていたそうですが、
地元の方の反対運動によって
この景観は守られるそうです。


ただ、もう少し上流にはダムが出来るので
影響が出なければいいのですが…。


川原湯温泉駅の前の駐車場までは
国道を歩いて戻りました。




鉄オタが川原湯温泉駅でパチリ!

この駅もダムに沈んでしまう予定ですが
政権交代したら、民主党のマニフェストにダムの中止が
盛り込まれていたので、どうなるのでしょうか。


t23.JPG






その後は車を走らせて嬬恋方面へ。


パノラマラインをドライブ。

一面のキャベツ畑!

北海道ばりの広大な景色が楽しめます。


t25.JPG






向かったのは「愛妻の丘」です。


毎年ニュースでやってるあのイベント、
「キャベツ畑で愛を叫ぶ!」が行われている場所です。


t26.JPG





奥様に対して愛を叫ぶだけでなく、

恋人やペットに対してでもいいそうです。


t28.JPG






t29.JPG






愛妻の丘からの景色。

田代湖が見えます。


t24.JPG






この後、ライン沿いにあるテラスワンコ可のお店に
向かったのですが、今はペットの受け入れは
していないとのことでした↓


かなりお腹が減っていて、今夜宿泊予定の
「ホテルグリーンプラザ軽井沢」の近くまで来ていたので
取りあえずホテルの敷地内にあるドッグカフェで
食事をとりました。


まだチェックイン時間までには大分
早かったのですが、
手続きをさせていただきました。

しかも掃除が終わっているからもうお部屋に入って
いいですよ、と言われて鍵もいただけました。


でもまだ早い時間だったので
とりあえず荷物をちょこっと運んでから
浅間大滝に向かいました。


t30.JPG






t32.JPG






t31.JPG






駐車場から登ると「浅間大滝」↑

下ると「魚止めの滝」↓を見学できます。


t33.JPG






白糸の滝に比べると人が少なくて穴場かもしれません。


それからお茶をすることにしました。

235沿いの一角は、ワンコとご飯を食べたり
お茶するところには不自由しません。


車を走らせるとアチコチにテラス席や
ペット歓迎の文字があります。


そんなお店が連なるところから少し離れた場所にある
静かなカフェでお茶しました。


「ル・ボスケ」さんです。

夏季の期間限定のカフェで今年は
9/23までのOPENだそうです。


t34.JPG





とってもステキなお店です。


ワン用にお水も出していただきました。

穴場なのかと思いましたが
こういったサービスがあるということは
ワン連れが結構来るのかもしれません。


t35.JPG






ワタシは栗のロールケーキ、

ダンナ様はブルーベリータルトをオーダー。

マダムのホームメイドでとっても美味しいです。

しかも軽井沢としてはリーズナブル!


t36.JPG






美味しかったのでシュークリームも
お持ち帰りしていまいました。


こちらのお店の方に
Noahたん、すっごく気に入られました。


この図体でパピーだと思われたらしく
今年6歳になると告げたら驚かれました。

童顔で可愛い♪って抱っこしてもらいました。



お店の看板鳥♪名前忘れちゃいました。(汗)

一生懸命おしゃべりしていました。


t38.JPG





人懐こくて世渡り上手なNoahに対して
Lala嬢は、食べ物にしか興味がありません。(爆)


テーブルの上をのぞこうとして
ダンナ様に叱られていました。(笑)


t37.JPG






このあとはホテルに戻って温泉&お食事
を楽しんで早々に休みました。
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

省電力モード?

パピーの頃のLala嬢は、とってもジャジャ馬でした。


t12.JPG





いたずらも凄くて…。

新築の家の壁に穴をあけたり、
システムキッチンの扉に傷をつけたり、
ラグを噛んだり…。

家に来た当日は、ダンナ様が添い寝をしていたのですが
(初日からLala嬢に甘かったダンナ様…。)

サークルの扉に突進して飛び出してきたり。(汗)


トイレもなかなか覚えくれませんでした。


(それに比べてNoahはまったく手のかからないコでした。)


そんな暴れん坊Lala嬢だったのですか
現在は、その面影はまったくありません。


家の中では定位置のソファの上で
ほとんどの時間を過ごしています。


Noahも一緒なんだけど
ワタシが動くとすぐについてきます。

Lalaは目で追うだけです。


t13.JPG






ダンナ様がこの姿を見て
「またLalaが省電力モードに入ってる。」
と、表現していました。

まさにピッタリです!


遊んであげるときや、散歩、オヤツの
時だけスイッチが入って起き上がってきます。(笑)
ニックネーム CHILE at 12:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

台風接近?

台風や地震で被害を受けた方々に
お見舞い申し上げます。




今朝方の地震は結構な揺れでした。


いつもだったら気づかずに寝ているところですが

Lala嬢がハウスを抜け出して
私たちが夏場だけ寝室にしている
1階の和室に侵入して来て
追い出してるときに揺れたんです。

でも眠気には勝てずにそのまま寝ちゃいました…。


最近、朝方になるとLala嬢が抜け出して来るんです。

ダンナ様はそれを期待して
わざと鍵をかけないので非常に迷惑です。


相変わらず2ワンとも地震には反応していませんでした。



昨日は、朝から凄い豪雨でした。

午後になったら雨が止んで、道路もほぼ乾いていたので
早々にお散歩に行くことにしました。


水溜りは避けてね!


t11.JPG






Lala嬢の尻尾が常に上がる日は来るのでしょうか?



翌日は台風が来るかも、とのことでしたし
夜も雨の予報でいつ降り出すか分からないような
雲行きだったので早いうちにお散歩にいったら
かなりムシ暑かったです!


雨に降られたらそれもネタにしようと
カメラを持っていったけど
結局降りませんでした。



「どんな飼い主よ。」


t9.JPG




t10.JPG





その後も雨は降らなかったので
もっと遅くに行けば良かったです…。


今日も台風は東京には上陸しなかったし
これからお散歩に行って来ます。


ニックネーム CHILE at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

メタボ

ワンコってガリガリくらいがちょうど良いって
聞いたことがあります。

でも丸いほうが可愛くないですか?(爆)


夏痩せとは程遠く丸々していて愛らしいNoahたんです。


t8.JPG






実はNoahたん、4月の狂犬病の注射のときの測定で
体重が増加していて、3.3sでした!

2、3歳のころの体重は2.6〜2.8sくらいだったのですが。


「脂肪が増えているのではなく、
 筋肉がついたみたいですね。」
と、いつもの先生ではなく若い先生に言われました。


確かに暖冬だったので
雨の日以外は真面目にお散歩していましたけど…。

でもワタシ的には背中の肉がつまみ放題なので
筋肉って感じはしなかったのですが。(爆)


多分、原因はフードだったのだと思います。

お預かりしていたミロちゃんがちょうどパピー用
との切り替え時期で
パピーでも成犬でも大丈夫なフードを購入しました。

でもあんまり食べなかったんですー。(汗)


もったいないので当然なんでも食すNoahの胃袋へ。


その後、フードを変えたし、例年夏になると
自然に体重が減るから大丈夫かな?
と思ったのですが…。





先日のワクチンのときに測定してもらったら

3.4sに増えていました。(爆)

抱っこした感触がズッシリくるとは思っていましたが。



夏場は暑くてお散歩時間が短いのが原因かもしれません。

Lalaがあまり歩いてくれないので
10〜15分くらいで切り上げちゃってます…。



2パピは家に来たときからずーっと同じ病院に
通っていて、病院の健康手帳があります。

ブログにアップしてないときもあるけど
ちゃんと毎年、ワクチン、フィラリア予防などは
行っていて、その都度体重を記入していただいてます。

先日、何気なく手帳をみていたらNoahたん、
最高4sだったときがありました。(激爆)


Lala嬢のと間違えたのでは?と目を疑いました。



そういえば3年前(2歳半の時)に購入した
パリエロさんのSサイズのツナギが着られなくなりました。


t5.JPG





足が入りませんー。
胴がパンパンになった分、丈が足らなくなったようです。


試しにLala嬢のMサイズワンピを着せてみたら
やっぱり丈が長すぎでした。


t6.JPG




スカートが半分めくれちゃってます。

完全なるズンドウ体型です…。



メタボのダンナ様とNoahたんとワタクシ、
一緒にダイエットしなきゃです。

(…と年中言ってるけど結局なにもしてない我が家です。)




「せいぜい頑張って!」


t7.JPG
ニックネーム CHILE at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

オオカミ少年Noah

リラックスするとベロが飛び出てきてしまうNoahたん。

妖怪顔で、半寝しています。


t4.JPG






昨日、Noahの8種ワクチン接種をしてきました。

Lalaが狂犬病のワクチンでアレルギーで顔が腫れたので
注意していたのですが、しばらくは元気でした。


でも、夜になってご飯を食べ終わった後から元気がなくなって
凄く眠そうで、目が充血していました…。



しかも抱っこしようとすると「キャン!」って
痛そうに鳴くんです。



これが我慢強いLalaだったら
すぐにでも病院に連れてくところですが

Noahはちょっと大げさなところがあるんです。(爆)



もう病院は終わってるし翌日まで様子をみることにしました。

オオカミ少年にならなきゃいいけど、
と一抹の不安もありつつ…。



朝起きたらフツーに戻っていました。(ホッ。)


以前にも脚をビッコ引いて鳴くので
あわてて病院に連れて行ったら
何でもなかったことがありました。



ただ、元気が無かったのは確かだし、
ワクチンは強い薬なんだな、と改めて感じました。


いつも徒歩10分程度のところなので
お散歩がてら歩いて連れてゆくのですが

ワクチン後は安静にしててねーって
言われるから車で行ったほうが良かったかな?


先生は歩いて帰るくらいなら問題ないとは言ってたけど。

歩いてつれてゆくと足が汚れるから必ず洗うし、
洗うとなぜか終わった後暴れてしまうので…。


そろそろ中年にさしかかるお年頃なので
今までよりも気を付けないといけないのかもしれません。

やっぱりLalaには打つのを考えてしまいます。



Noahは、劇的な症状が出ているわけではないので
これからも、本犬のためだけでなく
伝染病の予防ということで、Lalaや他の接種できないワンコに
迷惑をかけないためにも、きちんと接種するつもりです。


もう少し年をとったら、旅行も遠くには行けなく
なりそうだし5種でもいいかな。


※2010年4月、追記です。
 色々考えた結果、今までどうり
 ワクチンは8種にしました。
 河原をお散歩したり、ドッグランに行ったり
 旅行で遠くに行く機会も多いのでそうしました。

 狂犬病もアレルギー予防の注射をしていただいた
 上で接種していただくことにしました。
 
 たまたま、ここに飛んできてワクチンは怖いから
 止めようと自己判断で決めてしまうような
 誤解を与えたら困るので追記しました。

 重大な疾患やアレルギーを抱えている場合は
 獣医さんと相談の上、決めましょう。

 狂犬病予防は飼い主の義務ですのできちんと受けましょう!
ニックネーム CHILE at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする